「秀歌百景」写真展で展示した写真をスライドショーにしました。
というのが「あんの秀子著 マンガでわかる百人一首」(株)池田書店発行 に書いてあったのでそのまま引用します。
(1)出会い
御簾(すだれ)でさえぎられるなどして、基本
的には直接対面することがない貴族の男女。
出会いといったら、男性が女房から女性の噂を
聞いたり、こっそり女性の姿を覗く「垣間見」
くらいしかなかった。
男性はこうして出会い、気に入った女性に懸想
文(ラブレター)を送る。
(2)進展
男性から手紙を受け取った女性は、母親と相談
して返事の歌を贈る。こうして、兄弟や女房、
文使いを通して二人は贈答を繰り返す。そして
あるとき、女性から男性へ、女性の家へ訪れる
よう誘う。しかしその日に女性と逢うことが許
されるわけではない。男性は、女房を介して女
性と歌を贈り合い、朝方帰宅するのみに留まる
のだ。
これを繰り返すうちに徐々に二人は逢うことを
許され、ようやく結ばれる。結ばれた日には
後朝の歌を男性から女性に贈り、男性の気持ち
を伝えたという。
(3)結婚
無事結ばれ、後朝の歌を贈ったとしても、まだ
正式な結婚にはならない。正式となるのは、
やはり両親の許しが必要なのだ。
このあたりは現代の感覚と変わらない。
両親が許してから3日目に「所顕」(ところ
あらわし)という儀式を行う。
親戚や知人が集まる、いまでいう披露宴のよう
なものだ。それ以後は女性の家にいてもよいこ
とになり、衣服などを女性の家で用意し、
子どもは女性側の家で育てた。
基本的に「妻問婚」といって、男性が女性のも
とに通うスタイルだった。
平均年齢は男性が約18歳で女性は約13歳。
(4)離婚
当時の離婚は夫が妻に一方的に伝えられたが逆
は許されなかった。法的に離婚が認められる条
件は、妻に子が産まれない、浮気をしたなど。
口数が多すぎるのも正当とされた。
いずれにせよ、すべての理由は女性にあったと
されていた。
コメント
コメントを投稿